

「いのサマーセミナー」野菜ソムリエ講座

8月17日 伊野商業高校、サマーセミナーの野菜ソムリエ講座。
昨年の「べジフルアレンジメント」に引き続き今年も講座を担当させていただきました。

伊野サマーセミナー


いのサマーセミナースムージー

コミュニティ土佐の会長、野瀬さんが夏野菜スムージーを担当。

いのサマーセミナーオープンサンド

麻岡さんがオープンサンドを担当。桃・無花果・アボカド&枝豆♪

皆様の笑顔が嬉しかったです。ありがとうございました。(*^^*)byまる

平成25年度コミュニティ助成事業「とさし夏休み科学☆ものづくり体験ツアー」

【楽しい夏の子ども】
稲刈り体験〜お米ができるまで〜

土佐市高岡町の農家さんの田んぼでカマを使った昔ながらの方法で稲の刈り方を農家さんに
説明していただきみなさんで稲刈りをしました。

コンバインでの脱穀にも挑戦

稲刈り後はドラゴン広場へ移動

お米の勉強1

お米のお話、夏といえばウリ科の野菜についてのお話を分かりやすく、
コミュニティ土佐の会長、野瀬さんがレクチャー。

カレーはじまる1

【料理教室with野菜ソムリエ】夏野菜カレーをつくる〜♪ 
土佐市の小学生と調理実習。野菜を切ったり、炒めたり。

岡村さん、井上さん1

カレーの野菜1

岡村さんが揚げ加減を調整しながら揚げた夏野菜たち。

野瀬さん、岡村さん

カレーをいただく前に野菜やお米を作ってくれた人たちに感謝しながら・・・「ありがとう」

出来上がりカレー

夏野菜カレー出来あがり。ご飯には玄米を1割入れました。

昼食会

野菜たっぷりの夏野菜カレーをいただきながら参加された方とお野菜のお話をしながら
和やかに楽しい時間をすごしました。
参加された皆様、暑い中お疲れさまでした。

とさし科学☆ものづくり体験ツアー

最後にみんなで記念撮影。
プロフィール

communitytosa

Author:communitytosa
野菜ソムリエコミュニティ土佐へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
訪問者
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
