スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふれあいフェスタ2012 in TOSACity

ふれあいフェスタちらし

昨年に引き続き、野菜ソムリエコミュニティ土佐の活動でふれあいフェスタ2012 in TOSACityに参加しました。

見えるスイート

今回のピックアップ食材は秋の味覚 さつまいも「ミエルスイート」

ミエルスイート合田さん

南国市 鈴木郁馬さんの生産した『ミエルスイート』
まばゆいくらい黄金色に輝いております~
きんつばプレート

きんつばちらし

仲間と作ったミエルスイートのきんつば150個はあっという間に完売。

tosacommu1


tosacommu2

まるちゃん

ミエルスイートのお芋は試食もしていただきながら、さつまいもの説明や調理方法をお客様にお伝えして、
コミュニティ仲間の最高のチームワークでお芋もイベント終了1時間前には売り切れました。完売です
お客様から「来年も美味しいものを販売して下さい。」
との嬉しいお言葉もいただき、感謝です。
リピーターも沢山でした。
コミュニティの仲間のチームワークが素晴らしかったです。素晴らしい仲間との活動。毎回、出会いと発見があり、
今後も地域の活動に積極的に関わっていきます。

ジュニア野菜ソムリエ養成講座3期 合格者研修


土佐市地域雇用創出推進協議会主催

『ジュニア野菜ソムリエ養成講座3期 合格者研修』。
先日行われた試験に合格し、晴れてジュニア野菜ソムリエになったたくさんの方々。
コミュ二ティ土佐も益々、盛り上がっていくこと間違いなし。(^.^)

研修三期

今年もたくさんの野菜ソムリエさんが誕生し、ワクワクしています♪
コミュニティ土佐の役員も駆けつけ、あたたかく見守っております。

野菜ソムリエコミュニティ土佐×高岡高校フードデザイン履修生のコラボ商品

jinnjyaーmugazou


地元の高岡高校から土佐市地域雇用創出推進協議会を通じて野菜ソムリエコミュ二ティ土佐
への授業依頼があり、土佐市の特産品である「生姜」をテーマに商品作りを開始。
高岡高校フードデザイン履修生たちと話を重ねる中で、生姜農家さんへ学生達が見学に行き、
そして商品づくりへと進み、食べ比べをしたり授業も濃いものになりました。

そしてついに、野菜ソムリエコミュニティ土佐×高岡高校フードデザイン履修生のコラボ商品が完成!
土佐市の生姜をたっぷりと使った新高梨ベースのジャム。
...その名は『じんじゃあむ』パッケージデザインも学生が考えました。

11月3日(土)高岡高校文化祭で【限定100個】販売されました。
がなんと、15分で完売。当日、応援にかけつけた、コミュのメンバーも、もはや販売していたことさえ
記憶にないというくらい幻の商品になりました。
jinnjyaーmu

話題性もあり、新聞にも取り上げられました。

8月の「野菜ソムリエの日」ランチ

野菜ソムリエの日8月

毎月、野菜ソムリエコミュニティ土佐のメンバーがテーマを決めてご案内している

土佐市高岡「レストラン&カフェ ボヌール」の「野菜ソムリエの日」のランチ。

すっかり定着してまいりました。8月の食材は「いちじく」

そして、ご案内するのはジュニア野菜ソムリエの野村伸世さん。

すみません、野村さんの画像撮り忘れてしまいました。

ても、料理の画像はしっかり抑えています。(-_-;)

食べ頃のいちじくはバーニャカウダやデザートに入っていてとてもおいしく頂きました。

まもなく、食欲の秋、旬を迎える食材がたくさんありますね。

次回はどんな食材が登場するか楽しみです。

残念ながら9月はお休みです。

いのサマーセミナー

DSC_0059.jpg

8月18日に開催されました「いのサマーセミナー」にて

野菜ソムリエコミュニティー土佐のメンバーによる

「ベジフルアレンジメント」の講習会を行いました!

「50度洗い」で野菜や果物の彩りがパッと鮮やかになりました^^v

各々がお勧めするソースやドレッシングなども紹介し、

生徒さんたちも満足な講習会になりました!

他校の方々からも注目され、これからドンドンお声がかかりそうですよー!^^!
プロフィール

communitytosa

Author:communitytosa
野菜ソムリエコミュニティ土佐へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
訪問者
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。