スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜ソムリエコミュニティ土佐「総会2013」

DSC_0683.jpg


9月28日に野菜ソムリエコミュニティ土佐の2013年度総会が土佐市新居の「民家 おにわ」にて開催されました。


お店のたたずまいはまさに古民家!照明なども落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を楽しみたい方にはぴったり。

DSC_0681.jpg

DSC_0680.jpg

DSC_0688.jpg


落ち着いた雰囲気の中コミュの総会は盛大に開催されました!

DSC_0684.jpg

前年度の活動内容や、次年度に向けての役員改正や活動方針などが話し合われました。

DSC_0687.jpg

まじめなお話の後はもちろん、、、

DSC_0697.jpg

おにわの美味しい料理に舌鼓!

DSC_0696.jpg

こちらのホタテの炊き込みご飯絶品でした!


懇親会中も「こんな勉強会がしたいねぇ!」「あのイベントに出店出来るがやないっ?」「野菜ソムリエの上のコースに挑戦してみる!」「この間こんな便利な調理器具見つけてねー」「もうすぐあの果物が旬で出てくるきレシピ作ってみよう!」などなど

活発な意見交換がされました!

今年度も野菜ソムリエコミュニティ土佐は高知の野菜果物の魅力を元気にお伝えしていきます!

「いのサマーセミナー」野菜ソムリエ講座

8月17日 伊野商業高校、サマーセミナーの野菜ソムリエ講座。
昨年の「べジフルアレンジメント」に引き続き今年も講座を担当させていただきました。

伊野サマーセミナー


いのサマーセミナースムージー

コミュニティ土佐の会長、野瀬さんが夏野菜スムージーを担当。

いのサマーセミナーオープンサンド

麻岡さんがオープンサンドを担当。桃・無花果・アボカド&枝豆♪

皆様の笑顔が嬉しかったです。ありがとうございました。(*^^*)byまる

平成25年度コミュニティ助成事業「とさし夏休み科学☆ものづくり体験ツアー」

【楽しい夏の子ども】
稲刈り体験〜お米ができるまで〜

土佐市高岡町の農家さんの田んぼでカマを使った昔ながらの方法で稲の刈り方を農家さんに
説明していただきみなさんで稲刈りをしました。

コンバインでの脱穀にも挑戦

稲刈り後はドラゴン広場へ移動

お米の勉強1

お米のお話、夏といえばウリ科の野菜についてのお話を分かりやすく、
コミュニティ土佐の会長、野瀬さんがレクチャー。

カレーはじまる1

【料理教室with野菜ソムリエ】夏野菜カレーをつくる〜♪ 
土佐市の小学生と調理実習。野菜を切ったり、炒めたり。

岡村さん、井上さん1

カレーの野菜1

岡村さんが揚げ加減を調整しながら揚げた夏野菜たち。

野瀬さん、岡村さん

カレーをいただく前に野菜やお米を作ってくれた人たちに感謝しながら・・・「ありがとう」

出来上がりカレー

夏野菜カレー出来あがり。ご飯には玄米を1割入れました。

昼食会

野菜たっぷりの夏野菜カレーをいただきながら参加された方とお野菜のお話をしながら
和やかに楽しい時間をすごしました。
参加された皆様、暑い中お疲れさまでした。

とさし科学☆ものづくり体験ツアー

最後にみんなで記念撮影。

桃とブドウの産地見学&野菜ソムリエコミュニティ岡山との交流会

浅原の白桃

野菜ソムリエコミュニティ岡山&野菜ソムリエコミュニティ土佐の
桃・ブドウの産地見学と交流会に参加しました。まずは倉敷インターを降りてすぐの場所にある
JA直販所でコミュニティ岡山の野菜ソムリエさんと合流。

白桃セミナー

桃の産地「倉敷浅原」園芸組合の組合長室山さんに桃の畑で
収穫の最盛期を迎えている岡山白桃「白鳳」の
魅力をたっぷりとお聴かせいただきました。
超弱剪定栽培による高品質な桃で光センサー選果による糖度選別により約50戸の農家の方が
組織する伝統ある産地です。

ももの出荷規格

生産者個人ではなくて、桃の質によってランク付けされているので、
ランクの高い桃はどの生産者さんの桃でも味が一定しているというシステムなので、
消費者としては安心を買うことがてきます。生産者の資質の向上にもつながるのでとてもすばらしい
システムだと思いました。

天満屋

倉敷の天満屋では野菜ソムリエコミュニティ岡山の野菜ソムリエさんと交流。それぞれ、情報交換をしました。
料理教室の講師であったり、オーガニックの野菜を作られている方であったり料理人であったり、職種は様々。
いろんなお話を聞くことが出来ました。

おいしい食べ方セミナー

天満屋さんの野菜・果物売り場で一般の方を対象に
「野菜ソムリエ」による白桃の美味しい食べ方セミナーがありました。
日頃、なにかと活動している野菜ソムリエコミュニティ土佐の面々も真剣に聞き入っていました。
セミナーでは桃の選び方やランクによっての違い、白桃ジュースの試飲などあり、
とても勉強になりました。

倉敷ぶどう

総社市に移動し、山下さんご夫婦が営む「山雅ファブリカン」さんのビオーネの圃場へ。
到着して早々、夕立に遭い、雷も鳴ってたので一時、集荷場に避難。
山下さんの奥様に圃場から集荷場に送っていただきました。
その後、雨も落ち着き、再び圃場へ。まだ色づいていないビオーネを頭上に見ながら、見学。
集荷場に戻り、山雅ファブリカンさんのビオーネをいただきながら就農の難しさなどを
お聞かせいただきました。

岡山集合写真

野菜ソムリエコミュニティ岡山代表の西川さん、日本野菜ソムリエ協会の上原さん、県の職員の山下さん、
「倉敷浅原」園芸組合の組合長室山さん、山雅ファブリカンの山下さんご夫婦。天満屋のスタッフの方、
コミュニティ岡山のみなさん、土佐観光さん本当に有難うございました。

倉敷浅原もも

グランディール 定期勉強会

野菜ソムリエコミュニティ土佐

野菜ソムリエコミュニティ土佐では土佐市のグランディールにて

旬の野菜を生かした料理などを勉強しております。

講師はもちろんグランディール総支配人、料理長の島田和幸シェフ!

今回は文旦やトマトを使ったソースの作り方や、高知の伝統的な調味料「ぬた」のレシピ、

キューリを使ったパスタのコーナーでは

オリーブオイルの効果的な利用方法や薬味のていねいな加熱手順などを学びました。

野菜ソムリエコミュニティ土佐

小豆島産のオリーブオイルを手に解説を頂きました。

野菜ソムリエコミュニティ土佐

野菜ソムリエコミュニティ土佐

 
プロフィール

communitytosa

Author:communitytosa
野菜ソムリエコミュニティ土佐へようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
訪問者
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。